厚生労働省が提供する助成金は、雇用保険料などを財源に、雇用の安定、職場環境の改善、仕事と家庭の両立支援、従業員の能力向上などに役立つものが多数あります。
支給対象者・支給要件など検討のうえ、会社として、受給することに対してのメリット・デメリットを十分検討していただきます。
もし、支給申請など、ご依頼があれば支給申請の代行をさせていただきます。
なお、支給申請に当たっては、労働法令の遵守はもちろんのこと、賃金台帳、出勤簿、労働者名簿などの適正な整備が求められます。
基本的には、本業でシッカリ稼ぎ、助成金を積極的に受給しようとするのではなく、「戴けるのであれば、もらってやる!」くらいの姿勢が、健全な会社づくりのポイントとなります。

参考:事業主の方のための雇用関係助成金(厚生労働省)

TOP